ラバーダッキングするブログ

脳みそ垂れ流しブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

一人暮らしを始めたから言える話、贅沢な悩みなんだが自分の親が毒親だと思う

今まで自分は、かなり恵まれた環境で育ってきたという自覚があった。父親は年相応以上の給料(といってもサラリーマンの域を出ないレベルだが)をもらっていて、私立大学にも通わせてもらえたし、奨学金もない。母親も僕のやることに口出しはしないし、実家…

最近メンタルがしんどい

前回の記事内容からしてもお察しのとおりかもしれないが、最近ちょっとメンタルがしんどい。 多分人に会っていないのが原因なんだが、やはりメンタルがしんどくなると、自己分析が捗るんですよね。色々考えたことがあるからいったんまとめていきたい。 最近…

珍しく恋愛の話

久々に軽く恋に悩んでいるので、自分の考えをまとめてみる。 まず何があったのかという話だが、この前、好きだった人(以後彼女)に久々に会って「彼氏と別れたんだ。今ならフリーだよ」と言われて、これ本当だったらアタックすべきなんだよなぁと思った とい…

信じるとは何か

信じるという言葉がある。 最近SNSで、芦田愛菜ちゃんがなんかのイベントでしたコメントが話題になっているらしい。 本人の言いたかったことを本当に正しく解釈で来ているのかは定かではないが、信じるというのは、相手ではなく自分自身の勝手であり、裏切ら…

高度に成熟した社会で、自殺するべき人間はいないのか

私は、自殺はよくないことだと思うが、安楽死は認められるべきと考えている。 一見、矛盾した考えのように思えるかもしれないが、同じように考えている人も少なくないと思う。 ここではあえて、自殺と安楽死の違いに関しては言及しない。 安楽死を認めること…

残りの人生、どう生きようか。

最近、平日の昼間は毎日、自宅で在宅ワークをしている。リモート勤務といわれるやつだ。 自分で選んだ業種だし仕事だし、新卒にしては給料も高いうえに実家だからお金には全然困らない。 何不自由ない人生なように思えるかもしれないし、羨まがられるかもし…

自分がうつ病でないことを否定することはできるのか

よく、うつ病や自殺に関するエントリーがSNSで流行っているところを見る。どれも痛ましい(日本語合ってる?)内容で、やはり、だれの身にも起こりうることなんだなぁと感じる。 自分の身の回りにも、うつ病やそれに近い症状でお医者さんから薬をもらっている…

分析って難しいな?

どうも。最近データサイエンティストとして働いている人です。 最近、働いていてちょっともやもやすることがあって、これについて軽いコーチングを受けて気づきがいくつかあったので、それをまとめる。 私は、データサイエンティストとして最近、分析及び資…

安楽死に賛成か否か

最近、依頼を受け安楽死をさせたある医師が殺人の容疑で逮捕された事件があったのをご存知だろうか。 多くの人間がどう思っているのかは知らないが、恐らくは、死なせてくれという、本人の願いがあったことが認められても、法律で、意図的に患者を死なせるよ…

差別をなくそう(?)

最近、ついったーで黒人差別に対するデモ等の動画やツイートが結構流行っているように感じる。恐らく、日本人は国外に出ず、民族も一つしかないといって差し支えないので、こういった問題には疎いのだが、それでも、「何か社会に問題があり、自分たちがそれ…

失敗するひとは偉いのか

失敗をして人は成長するという。ある転職活動中の人が色々な面接を受けてきた中で「あなたはどんな失敗を色々してきたのか」と問われたらしい。で、何を思ったかというと”なんで失敗した前提なの?失敗したやつが偉いの?失敗を事前に回避する能力は評価され…

死亡者を減らすのがどの国も目標ってマジ?

皆さんこんにちは。まずこのサイトを見てほしい https://ourworldindata.org/grapher/total-deaths-covid-19?time=2020-03-02..&country=SWE+JPN+ITA+DEU 新型コロナで死んだ人数を国別で比較しているのですが、いやはや日本は優秀らしい。 世界的にみて、死…

本当にお金がばらまかれる日はくるのだろうか

どうも。自分のことしか頭にないひとです。 最近ついったーは「コロナショックが終わった後に使える補填?バカじゃないの?こっちは命がかかってるんだぞ?」といった批判でもちきりですね。 まぁ私はそういう人がなんで起こっているのか全然わかりませんけ…

非常事態宣言だってよやったね

非常事態宣言がやっとされた。どうせ非常事態なのは他人が密集する都心付近なのに、なんか都下といわれるような地区にもその煽りが来てるんですよね。普通にやめてほしい。 緊急事態だなんだと言っているが、私はそんなに不安に思っていない。なぜなら自分の…

どうやったら若者が家からでなくなるのか考えている人がいるらしい

なんか、テレビ番組とかで若者が行動力ありすぎて困る、もっと家でじっとしていてほしい。どうやったら家にいてくれるのだろうか、という話をしている人たちがいた。 ここで、思ってしまったのだが、「我々家でじっとしているメリットないが?」っていうのが…

相手を批判するときに、一度考えたいこと

みなさん、お元気ですか 私は元気です。 ベンチャーっぽい企業で新卒採用てきなことをしてもらって、リモートワークを毎知日しています(一応社員歴は2日ということになるからこの言い回しはおかしいのかもしれない) さて、元から陰キャみたいな性格で、何も…

コロナで見えてくる政治の在り方

まずこの記事を読んでほしい https://note.com/anarita/n/ncb20dc32bc9d コロナへの対応について、日本とニュージーランドを比較している記事です。この記事で「タスク指向」と「ポジション指向」という言葉が出てくる。”どうにかしなきゃいけないことをどう…

大学を卒業したので今まで学校で学んだことを考えてみる

最近、世界中コロナコロナでもうすごいですね。この前電車乗ったら普通に通勤の人大量にいたので、意外と大したことないとも思いますが。まぁこんな状況だと、煽りを受ける仕事も多いわけですが、学校というのもその一つだと思います。4月の授業ががまともに…

人を嫌う心理と、それを相手に伝える必要性

あなたは誰かに嫌われたり、嫌ったりしたことはありますか?私はありますが、その回数は一般より少ないと自負しています。あとは、単純に自分の生活に余裕がなくてイライラしてたっていうのもあったとは思っています。あとから思い返すと大したことなかった…

偏向報道の真の目的

陰謀論みたいで厨二感がたまらないタイトルにつられた皆さんこんにちは。 国を戦争ではなく侵略する方法というのをご存じだろうか。 これはそこそこ有名な話らしいのだが、まず最初にのっとるべきはメディアだといわれている。国民の世論をメディアから操作…

人間関係の作り方

あなたには、あなたが困ったときに助けてくれるような友達はいますか?あるいは、そいつが困っていた時に助けてあげたいと思う友達はいますか?私はいます。でも、自分は助けてあげたいと思うけど、助けてもらえるかといわれるとわからないといったケースも…

人を動かすということ

「誰かの気持ちを動かそう」とか「感動させよう」とか「何かしてもらおう」とか、人の気持ちを変えさせるというモチベーションがあまり好きではない。 相手のためにもなるというなら、それは一理ある。しかし、そのモチベーションが相手主体であるなら、かな…

生きる理由

生物の様々なパーツや習性には、思ったより深い意味がある場合があるらしい。例えば、哺乳類は排卵期よりも発情期が長いらしい。これは自分の子供が誰の子供かわからない状態を作ることで、敵の雄を極力減らすためと言われている。人間もお遊びで性行為をす…