ラバーダッキングするブログ

脳みそ垂れ流しブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出生率の低い原因を個人的に考えてみた。

日本の現在の出生率、1人の女性が生涯に産む子どもの数にあたる合計特殊出生率は1.42だそうです。日本人は男女比がほぼ5:5なので、このままいくいくとそのうち国民が減って絶滅しそうですね。 さらに生涯未婚率は現在男性がおおよそ25%、女性が15%だそう…

年金とかいう謎システムの話し

ちょっと前にも一回書いた気がするのですが、今回は個人的に腹の立った話をしたいです。年金について。 まず、国民年金のシステムそのもののおさらいですが、年金は年々支払額が変わります。今はおおよそ月1万6000円らしいです。そして、満額払っていた今年…

それは一体誰の責任?

政治に対する、社会に対する文句のようなことを色々聞く。 僕的な意見としては「全ての不利益は当人の能力不足」と思っているので、「それはお前の能力と努力が足りないせいだゾ」って思っている。 でも、それを国が明言することはおかしいのではないか?と…

強者が得をする社会はダメな社会なのか

ついこの前、国政選挙が終わって、与党が参議院の 2/3 を切ったようですね。1党だけ強い状態というのは健全ではないですが、考え方によってはこちらのほうがいい気も嶌ね。 というのも、自民党員はそれはそれで自分たちのやりたいことがあって、政治家をして…