ラバーダッキングするブログ

脳みそ垂れ流しブログ

非常事態宣言だってよやったね

非常事態宣言がやっとされた。どうせ非常事態なのは他人が密集する都心付近なのに、なんか都下といわれるような地区にもその煽りが来てるんですよね。普通にやめてほしい。

緊急事態だなんだと言っているが、私はそんなに不安に思っていない。なぜなら自分の生活がまぁまぁ保てているし、多分大丈夫だろうという気がしているからだ。食料と電気さえ供給できれば問題ないはずなのだ。実家暮らしだからっていう甘えは実際あるが、そうでなかったとしても、手元にお金が全然なくても、私は多分同じようなことを言っていると思う。

でもよく考えてみると、コロナで収入がなくなってしまったとして、もう食料を買うお金も家賃や電気代を払うお金もないような状況になったら、と思うととても怖いとおもう。早く収束して、とっととお金稼ぎがしたいということになるだろう。そういう人は役所に行くとお金がもらえるはずなので、もらうといい。非課税の仕事しかしていなくても、そこまで切羽詰まった状況なら生活保護をもらえるはずだ。

最低レベルの暮らしをしているひとと、老人たちから順番に体力が尽きて死ぬ、みたいなことなんだと思う。

ところで、PCR検査ってめっちゃ大変らしいですね。臨床検査技師(高校時代の友人が目指していたので名前だけは知っている)といわれる人たちのうちエリートがやっているらしいですが、その人数も多くないしこんなに重要な仕事をしているのにメディアでは扱われることもなくついでに給料まで低いらしい(どれくらい低いかは知らない)

日本はそういった”もしものための出資”みたいなのが最近減少傾向にあったらしい。感染症研究所でしたっけ?も5年で2割減とからしい。そんなんじゃ給料が低いのもしかたがない。そういう人たちは競争社会で競争しあって給料をもらうべきではないのだが、お国の人は”無理なものは無理、金がない”みたいなことを言っていた。重要度が分かっていないのか、それとも、実際現状どうにかなってるし(世界的にみて割と良いほう)、この程度の状況を予期して、もっと重要な部分にお金を割いているのかもしれない。

それでも、軍備費を減らせないのかとか、いくらでも深めることができる部分があるだろう。そういった明細を出させて、この部分高すぎじゃないですか?みたいなことを話すのが本来、政治家のするべき仕事なんじゃないですかね、政治家が誰と桜見てたかなんて国民的にはどうでもいいことだとおもいます。今は緊急時なのでそれどころではないですが。軍備費に限った話をするなら、こんなに人類が増えすぎた地球において、新しい感染症が発生する確率と、日本がどこかの中国から攻め込まれる確率、どっちが高いかといわれると、恐らく前者ですからね。そういう批判を野党にはしてほしい。というかそれができる人に野党になってほしい。

話がそれました。それで今、こんな状況の社会で医者や看護師、臨床検査技師のような人たちが、いまめっちゃがんばって仕事をしてくれています。そういう人のためになることをしましょう。感謝しましょうみたいなブームが今来ている。自分が家から出られないでメンタルがすり減り、不安になるし何もできないような状況で、みんなの心を安定させるのがそういった行動なんだと思いますが、私からすれば「それがあなたの決めた道であり、その責任だ」と言いたい。

こんなことSNSで発信したら炎上間違いないのですが、それが本心。私はたまたまこんな時代でも仕事が家でできる業種で、会社で、たまたまこの会社に出会えたし、たまたまこの分野に興味を持ったから、こんな時世でもある程度の安定した収入を見込める。あなたは、たまたま興味を持った職種が、ぜったいに出社しないといけないし、病人と対面するし、緊急時も寝る間も惜しんで働かないといけないし、そのくせ世間は批判しかしてこないし、自分のミスが人様の死に直結するし、ついでに給料もよくないようなものだった。ただそれだけの話なのだ。たまたまこの国で、その仕事を好きになってしまったというただの運で、そういう差ができてると思うのです。嫌ならやめてバイトしながら新しい仕事を始めるために勉強でもすればいい。奨学金を借りて大学に行くのもいいでしょう。

お前はなんてひどい奴なんだ、お前だって検査してもらうことだってあるだろう。医者とかがいないと困るだろ? そう思う人も多いだろう。もちろん医者に掛かるときもあるし、その時は診てくれてありがとうございますって思う。でも、それとこれは別問題でしょう。自分の責任でもないし、臨床検査技師個人の問題でもない。あえて言うなら国政に興味を持たなかった国民全員が悪い(陰謀論を言うときりがないので語らない)ということになるんじゃない?

だって医療って、国民の安定した文化的な生活のために超重要な立ち位置なわけで、もし一時的に世間にとって需要が低くても、だからってはい倒産ってしてもいい仕事じゃないじゃないですか。国という共同体のなかで、僕のようなPCをポチポチする仕事よりも重要度はよっぽど高い。人が足りないなら給料を上げるしかないのだ。運が悪かったというのは、末端で働く人たちに責任がないというだけの話で、政府が悪くないというわけではない。政府が悪いのは皆の責任。僕でもあるし、今PCR検査をしてくれている臨床検査技師の人でもあるし、陰謀論を唱えるネトウヨの皆さんでもある(諸説ある)。

ま、あーだこーだいわれる日本であれど、世界的な Health Care Index は3位らしいので、安心はしていますけどね。でもよく考えるとそれって現場がしっかりしているが頭は糞ということになるんですよね。やっぱ日本国民は上に立つのに向いてない。AIにやらせようよやっぱ。