ラバーダッキングするブログ

脳みそ垂れ流しブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

思考停止のしかた

思考停止というと良くない印象を受けがちですが、用法要領を正しく守ればいいこともあります。やり過ぎると良くないので本当に薬と一緒ですね。 効果の方からいうと、深いことを考えないで済むので、他の事を考える余裕が増えるという点に尽きます。皆さんは…

生き方を否定された話

私は人を疑わないが、信用しない。矛盾しているようにみえる二つだが、必ずしもそうでもないのだ。 物分かり良く生きて、何に対しても盲目にならず、公平な立場でものを考える。そんな生き方を心がけていた。すべての人間がそうあるべきであり、それが出来な…

フェミのはなし

以前「フェミニストが嫌い」といいましたが、前言を撤回します。ちゃんと「実態のある女性個人の権利」を守ろうという認識の人間もいます。一部の煩い奴らが目に付くだけでした。 さて、そんなことをいうのはもちろん理由があって、最近の献血ポスターで「宇…

国の責任?あなたの責任?

政治に対する、社会に対する文句のようなことを色々聞く。 僕的な意見としては「全ての不利益は当人の能力不足」と思っているので、「それはお前の能力と努力が足りないせいだゾ」って思っている。まあこれは一つ前の記事を見てください。 ちなみに、補足を…

出生率の低い原因を個人的に考えてみた。

日本の現在の出生率、1人の女性が生涯に産む子どもの数にあたる合計特殊出生率は1.42だそうです。日本人は男女比がほぼ5:5なので、このままいくいくとそのうち国民が減って絶滅しそうですね。 さらに生涯未婚率は現在男性がおおよそ25%、女性が15%だそう…

年金とかいう謎システムの話し

ちょっと前にも一回書いた気がするのですが、今回は個人的に腹の立った話をしたいです。年金について。 まず、国民年金のシステムそのもののおさらいですが、年金は年々支払額が変わります。今はおおよそ月1万6000円らしいです。そして、満額払っていた今年…

それは一体誰の責任?

政治に対する、社会に対する文句のようなことを色々聞く。 僕的な意見としては「全ての不利益は当人の能力不足」と思っているので、「それはお前の能力と努力が足りないせいだゾ」って思っている。 でも、それを国が明言することはおかしいのではないか?と…

強者が得をする社会はダメな社会なのか

ついこの前、国政選挙が終わって、与党が参議院の 2/3 を切ったようですね。1党だけ強い状態というのは健全ではないですが、考え方によってはこちらのほうがいい気も嶌ね。 というのも、自民党員はそれはそれで自分たちのやりたいことがあって、政治家をして…

人に好意を寄せるということ

自分の話ではないからこそ、第3者として上手に立ち回ってあげたい気持ちが生まれてしまう、私の得じゃない性格の一つですが、結局「こういうときはこうすればいい」みたいな形に落とし込めないケースな気がすることに直面したのでメモることにした。 何があ…

炎上商法とかいうのが流行っているらしい

どうも、流行に乗りたくない派の管理人です、どうも。 みなさん「レペゼン地球」ってご存知ですか?ぼくは偶にツイッターでそのリーダーらしき人を見る程度だったので、音楽活動をしているということすら知りませんでした。 で、彼らが何をしたのかというと…

発言力のある人間の責任

みなさん、テレビ局には公正な放送をすることが義務付けられていることをご存知でしょうか。新聞は別にいくらでも偏向していてもそれは表現の自由なのですが、テレビは誰でも(地上波の民放は)金を払わずに見れて、動画という頭に入りやすいメディアである…

小学生(不登校)YouTuber を見て感じたこと

不登校Youtuberのゆたぼんってみなさんご存知ですか? 彼は、学校に良くのが嫌になって9歳にして(小3とかそのくらい?)不登校になったわけです。まぁ日本全国を見て学校に行きたくないと思うような小学生がいるのは当然だと思います。いじめとかもあるだろう…

大学は社会じんを育てる施設じゃないよね?

大学にいながらインターンをしたり、ある程度の能力を持っていて自分で稼げるけど大学にいるような人間に接したりしていて、違和感を感じた部分があった。 「有名な大学の学生で情報系の学科で勉強しているのに、こいつら全然プログラミングとか出来ないがど…

最低賃金1500円は草も生えないから冗談だとしても良くない

皆さんはどれくらいの給料で働いているでしょうか。日本には各都道府県ごとに最低賃金というものが設定されていて、企業は単位時間当たり最低でも払わないといけない金額というものを守って給与をしないといけない。 今僕は最低賃金で働いていないから良く分…

老害とは

まず、いまどきの若いみんなにとっての老害とは何か? 正確にはわからないが、「4上の立場から強い(否定的な)意見を言ったり、勝手に何かする」程度のことを言っていると思う。そこには「上からの意見には逆らいにくいし、注意もしにくいのだから、そんなこ…

ど、どどど童貞ちゃうわ

どうも、魔法使い見習いです。 こんなツイートを見かけたので、ちょっと考察 https://twitter.com/rei10830349/status/1123617004336762881?s=19 リプ欄みると刺さってますねーw さて、この精神面について考えていきたい。そこまで愛されたことの無い人間だ…

老害とかブラック企業とかの話

将来偉い人になりたいとは別に思わないが、自分がやりたいことをするのに、誰かの上に立って、仕事を振ってお金を払ったりする未来は予想ができる。 前の「接客業壊滅しろ」みたいな記事での会話内で、「お前は下働きをしたくないというが、そんな状態で偉く…

接客業やれとか知るかアホ

なんか頑なに飲食店等の接客バイトを一回でいいからやってみろと言われたので、このことについて考える まぁよく言われることだが、飲食店をはじめとした接客バイトは、「クソ客が来る」という話をよく聞く。例えば、カードや金を投げたり、よくわからないけ…