ラバーダッキングするブログ

脳みそ垂れ流しブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高度に成熟した社会で、自殺するべき人間はいないのか

私は、自殺はよくないことだと思うが、安楽死は認められるべきと考えている。 一見、矛盾した考えのように思えるかもしれないが、同じように考えている人も少なくないと思う。 ここではあえて、自殺と安楽死の違いに関しては言及しない。 安楽死を認めること…

残りの人生、どう生きようか。

最近、平日の昼間は毎日、自宅で在宅ワークをしている。リモート勤務といわれるやつだ。 自分で選んだ業種だし仕事だし、新卒にしては給料も高いうえに実家だからお金には全然困らない。 何不自由ない人生なように思えるかもしれないし、羨まがられるかもし…

自分がうつ病でないことを否定することはできるのか

よく、うつ病や自殺に関するエントリーがSNSで流行っているところを見る。どれも痛ましい(日本語合ってる?)内容で、やはり、だれの身にも起こりうることなんだなぁと感じる。 自分の身の回りにも、うつ病やそれに近い症状でお医者さんから薬をもらっている…

分析って難しいな?

どうも。最近データサイエンティストとして働いている人です。 最近、働いていてちょっともやもやすることがあって、これについて軽いコーチングを受けて気づきがいくつかあったので、それをまとめる。 私は、データサイエンティストとして最近、分析及び資…

安楽死に賛成か否か

最近、依頼を受け安楽死をさせたある医師が殺人の容疑で逮捕された事件があったのをご存知だろうか。 多くの人間がどう思っているのかは知らないが、恐らくは、死なせてくれという、本人の願いがあったことが認められても、法律で、意図的に患者を死なせるよ…