ラバーダッキングするブログ

脳みそ垂れ流しブログ

珍しく恋愛の話

久々に軽く恋に悩んでいるので、自分の考えをまとめてみる。

まず何があったのかという話だが、この前、好きだった人(以後彼女)に久々に会って「彼氏と別れたんだ。今ならフリーだよ」と言われて、これ本当だったらアタックすべきなんだよなぁと思った というのがことの発端。

「お前とは距離が近すぎるし、共通のコミュニティがある以上、その中でギスギスした感じになりえないからちょっと...」とか「童貞とは付き合わないって決めてるんだよね」とか、絶妙にガードしてくるのだが、とはいえ本当ならアタックすべきなのだ。そんなのは僕自身に対する彼女の評価ではないわけで、生理的に無理とか、そういう次元でないうえに、ちょっとした借りもあるので、彼女の性格からしても、僕が猛烈にアタックすれば折れるだろうとは思う。そうは思うのだが、そうしようと思えない性格なのだからしかたがない。

今一、他人の恋愛を見ていて、共感できないと思う部分が多くて、例えば「ここのデートスポットマジで最高だから、気になっている女の子を連れてきたらイチコロだよ」とか「OOの時に、OOで好きになった」みたいな、何かしらのエピソードが原因で人を好きになるとかはまったくわからない。 いやまぁデートスポットに連れていく時点で、その人の本気度というのが知れるわけで、断わりづらくなるだろうし、 これだけ本気に思ってくれているならOKしようとか、 そういうのはわかるが、少女漫画のように「えっ好き...」みたいになるのは僕にはわからない。それに加えて、熱烈に一人の人を好きになる、すなわちそれ以外とその人で明らかな差ができるような物を好きになるなり方(ちょっと日本語がおかしいけど)を今までしたことが無いのだ。これは最近気づいたことだが、何かを嫌いになるということができないと、何かを好きになることができないという考えがあるらしく、もしそうなのだとしたら自分は本当の愛というのは知らないことになるのだろう。

恐らく、僕が思っているより、誰かと付き合うことも、突き合うことも、彼女を含め世間一般の人にとっては軽いことなのだ。そんなに重要なことではなく、ただ単に誰かを好きだと思ったら自分のためだけに告白をするもんなんだと思う。若いうちに恋愛をしないでこじらせるとこうなるんだぞと、中学生くらいのころの僕に言い聞かせたところで恐らく何の意味もないだろうけど。

さっき「好きだった人」といったが、実はかつて好きであるということは伝えているのが。 でもそれはその人のことが自分にとって大事であるという事実でしかなく、その人が幸せになってほしいというだけであって、そこに自分の存在は必ずしも必要ではないのだ。そう、好きだとは言ったが付き合ってくれとは言っていないのである。確かに彼女が自分のそばにいつもいてくれたら自分は幸せかもしれないが、それはイコールで相手の幸せということにはならない。お互いWinWinになれるのであればそれほどいい関係はないだろうが、僕は相手を幸せにさせられる自信がないのだ。

そして、自分は「何かを好きだということに抵抗を感じてしまう」というのも、一つあるような気がする。例えば、僕は音楽が好きでよくいろんな曲を聞くのだが、「この曲いいよね」とか「この曲好きなんだ」みたいな話は全然できない。音楽に限っては、最近自分の耳に自信がついてきて、言えるようになってきたのだが、やはりこれも自分をどれだけ信じられているのかという話になってくる。人に関しても同じだと思っていて、相手に対するこの好きという感情が、本当に普通の人だったら告白するに至るレベルのものであるという自信がないのだ。 これは熱烈に物を好きになったことが無いというところに繋がってくる。 自分の中での「好き」の最上級があまりに低い(と思う)ため、このことに関してあまり自信を持てないのだ。

だから、性的マイノリティの話とかを聞いていると、「うーん 別に他人に恋愛感情を抱いていないわけではないし、性欲も感じるし、 好きなのは女性だし、なんだかなぁ」って思っていたんですけど、ついこの間、「ポリアモリー」というものを知って「これだ!!!」ってなりました。ポリアモリーは、調べれば色々記事が出てくるのでそれを見てもらえばわかると思いますが、端的に言うと「複数人を同時に好きになれる人」と思ってください。

こういったくくりがあるという事実を知っただけで、実はかなり救われて、色々調べて(バイセクシャルが多いという部分以外に関しては)かなり腑に落ちる内容だったんですよね。こうなってくるといよいよ、 自分と指向の合わない人と付き合うべきじゃないよなぁと 当初のゴールからどんどん離れていってしまうんですよね。。。

最後に、彼女を好きな自分が、彼女にアタックするべきなのかという命題に対する答えを見つけたい。考えられるケースは「告白しない」「告白してフられる」「告白してOKされる」の3通りだ。

まず告白してOKされるケースだが、これはひとまず自分にとっては短い時期で見たら一番幸せなケースだろう。しかし、自分が同時に違う人を好きになる可能性を秘めており、最善のケースとしては、その指向を彼女に理解してもらえるというところまでを含める必要がある。勿論理解してもらえない可能性もあるし、そもそも自分が今後も彼女以外を好きにならなかったとして彼女を幸せにできる自信はまったくない。僕が能動的にそうすることができないという話ではなく、彼女の幸せにとって自分が障害にならない自信がないということだ。というかこんなこと考えている間に新しい彼氏と付き合っていたり、前の男と寄りを戻していたりする可能性もあるので、本来悠長なことは言ってられない

次はフられるケース これは単純に僕が傷つくし、冒頭にも軽く言った共通のコミュニティで僕が息しずらくなる。というかすでに若干ハブられている気があるので、なんだかなって感じ。呼ばれるたびに行っているが、いかんせん人間ではなくマスコットとして扱われている感が否めない。

最後に告白しないケースだが、これはチャンスを逃す可能性があるという点と、その場合自分以外の人間と彼女が付き合うことで、彼女が不幸せになる可能性があるというマイナスがある。

こうなってくると、どのリスクをとっていくかというだけの話になるのか。やっぱアタックすべきなんだなあ...