ラバーダッキングするブログ

脳みそ垂れ流しブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お相撲さんと伝統の話

伝統を大事にいなさいって立場の人間ってどこにも一定数いますよね。この意見って、まぁ言ってること分かるんですけど、実際は「変化」に対して抵抗のある人間の言い訳にもしばしば使われていると思うんです。 ちなみに私は伝統に縛られるのが大嫌いです。伝…

わたしってどんなひと

わたしってどんなひとと題うって外部的なところを書いていきますね(最初にやれよ)。ちな次回記事は内部的なとこを書きます。 私は日本大学生産工学部数理情報工学科でお勉強をしている学部3年生です。大雑把にいうとデータサイエンスの勉強をしています。最…

印象操作とお勉強

仮に「馬鹿な人間は全員マックに行ったときチーズバーガーを頼む」としよう。このとき、馬鹿な人間は「俺は馬鹿じゃないからチーズバーガー以外を頼もう」という心理になるらしいが、そんなことはない。チーズバーガーを頼む人間の集合に馬鹿な人間の集合が…

認知、意思決定、言語表現

最近、「自分の思考を他人に知られるのが嫌い」ということに気付いた管理人です。これが自身のパーソナルエリアの広さにもなってる気もしてます。 というのも、この前はじめてVRChatに行ってコミュニケーションを取ったら、フルトラッキングですごい顔を近づ…

人の物の考え方

私の長らくの悩みの一つに「他人と同じ価値観を持っていないため、理解されない」というものがある。具体的にどんなことで他人にいろいろ言われてきたかはちょっと無視して、逆に自分は自分なりに「思考の違い」をある程度の予測も交えつつ考え、他人の考え…

ブログ開設しました(n回目)

先日、wordpressでブログ開設しようと思って色々やってみたんですけど、鯖管理とかするの面倒だったり、いろいろ自分でいじる気がなかったので、こっちに移植しようかなと思って始めました。 内容は「SNSではちょっと重すぎるようなこと書くこと」で、記事そ…