ラバーダッキングするブログ

脳みそ垂れ流しブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

議論力たりなさすぎ問題

最近Twitterやらyoutubeを見ていると、論破という言葉をよく見る。おそらく火付け役はひろゆきなのだが、あの人は別にただのお喋りおじさんであって、論破したくてたまらないみたいな訳ではないと僕は思っているの、結局のところ周りがそういう姿を期待した…

オナニーマスター黒沢を読了した

読了と言っても、Webマンガ29巻分なので、大したものでもないのだが、なんにせよ感想を綴っておきたくなった。 タイトルからはギャグ漫画のように思えるかもしれないが、その内容は、主人公の精神的な成長を書いたかなり心に来るストーリーとなっている。 あ…

自分の弱点に気付いた話

私は、別に勉強ができる人間という訳ではない。これは、じゃあ自頭が良いといいたいのかと聞かれることもあるがそういうわけではなく、勉強ができるわけではないという、ただそれだけなのだ。 ただ、この「わけではない」には、間違いなく次に「しかし」と続…

なぜ、科学は発展するのか

最近、若者の論理思考力や言語能力の低下が、問題視されている。ネットのせいで馬鹿が露見するようになっただけだという意見もあるが、私としては、それは一因でありつつ、確かに思考力や言語能力の低下はあるように思える。 仮に、思考力や言語能力の低下が…

恋愛に対する考えが少し変わった話

私は、(察しのとおり男性ですが、)彼女らしい彼女がいたことがありません。この書き方は、詳細は省くが、まぁ0.5人としてカウントできるような人がいた ということなのだが、ここでわざわざ見栄を張って、彼女らしい彼女とか、0人ではなく0.5人とかと言って…

多分転職することになったけど、メンタルが不安定な話

多分転職することになった。 というかならないと困る。なぜ「多分」なのかというと、 内定をもらっていないからだ。 ではなぜ内定ももらっていないのに転職することになったといっているのか、これは端的に言えば「会社に退職意思を伝えてしまったから」だ。…

仕事が辛い

最近、仕事が辛い。 辛いと言うよりかは、身が入らない感じだ。 私は自分のいる組織の中では上にも下にも人がいる立場で、 自分と同様の役割(私よりは管理者的意味合いが強くはある)を持つ先輩社員が何人かおり、直接の上司は他の事業部も取りまとめる「超つ…

最近はやりのある曲について 世間が思っているより共感できない話

最近、Adoという方のうたう「うっせぇわ」という曲が流行っている。 僕自身、この曲を知ったのは友達がカラオケで歌っていたからであって、「あぁボカロみたいな曲だな」と結構前に感じたことを覚えています。 そう。この曲実は投稿は去年の10月なんですよ。…