ラバーダッキングするブログ

脳みそ垂れ流しブログ

小学生(不登校)YouTuber を見て感じたこと

不登校Youtuberのゆたぼんってみなさんご存知ですか?

彼は、学校に良くのが嫌になって9歳にして(小3とかそのくらい?)不登校になったわけです。まぁ日本全国を見て学校に行きたくないと思うような小学生がいるのは当然だと思います。いじめとかもあるだろうし。

基本的には、義務教育は「教育を受けさせる義務」なので、この場合ゆたぼんに罪はないと思う。罪があるとしたら親か先生だとおもいます。大して重要ではないが。

ゆたぼんの言い分は大体こう。

先生から体罰もあった。言っている事が矛盾してるような先生なのに、それに何も考えず従う回りが気持ち悪く、自分がこうなりたくないから不登校になった。「宿題やらないやつとは遊ばない」とか意味わからん。別に不登校になっても不幸せじゃない。うらやましく思うならお前らもやれば?

そしてYoutuberをするモチベーションは

不登校になるという一つの選択肢があるということを、世の子供に伝えていきたい。みんなに幸せになって欲しい。将来はラジオパーソナリティを目指す。そして色々なことにチャンレンジしていきた。

そして対抗する意見U10くんの意見はこう

体罰は流石に嘘。先生は人生の先輩であって、今の時期に何をすることが結果的にみんなのためになるかを知っていて教えてくれる。従う方が頭がいい。勉強は社会に出たときに楽をするためにしている。お前が宿題をやらなかったり、不登校になることで、周りの人間もそれに流されてしまって悪影響だということを自覚しろ。そもそも学校だってその気になれば楽しいし、宿題を終える快感だってある。不登校になる前に友達やホットラインがあるんだからそういったところにも相談しろ。親と相談しすぎ。何かチャレンジするって言うなら学校に来るチャレンジからしろ。

といった感じですかね。

僕の第一の感想は「想像以上にゆたぼんはしっかりしている」ということです。小学生なのにちゃんと将来の夢をすごく細かいところまで考えているし、自分のクラスの人間がロボットに見えるって、多分めちゃめちゃ思考力高いですよね。実際、社会を舐めている点はあると思う。言っていることは夢のようなことで、現実出来ないことも多ければ、このまま社会に出て苦労することもたくさんあると思う。でもゆたぼんはそうなったときに自分を強くもって、今の自分に必要な勉強をしたりする能力があるように見える。

逆にU10くんには若干不安を覚えた。言っていることは確かに一理あるんだけど、論点が違う。というかおそらくとっくに結論が出た、考えた後の話を持ち出している感がある。まあ一つずつ抜き出していこう。僕の中のゆたぼんが納得するかも考えないと。

体罰は流石に嘘。

でたよ都合が悪くなったときに「それは嘘」とか言っちゃうやつ。そういうことにしたほうが不登校になる理由になるとおもっての発言か?そんなこと考えるやつじゃなさそうだぞ。 ゆたぼんからしたら「いやされたもんはされたし...」って感じじゃないかと

先生は人生の先輩であって、今の時期に何をすることが結果的にみんなのためになるかを知っていて教えてくれる。従う方が頭がいい。

そうとはいっても、体罰したのにしてないとかいったり、宿題しなくていいっていったのに、休み時間にやらせたりするような大人の言うこと信用できんわな。

勉強は社会に出たときに楽をするためにしている。

それはそう。お前らはそれで楽できるかもしれないが、別に楽することが目的じゃないし、生きては行ける。

お前が宿題をやらなかったり、不登校になることで、周りの人間もそれに流されてしまって悪影響だということを自覚しろ。

いやだからしらんわ。しなきゃいいじゃん、したくないなら。

そもそも学校だってその気になれば楽しいし、宿題を終える快感だってある。

で?それはどこら辺が俺に必要なん?学校でわざわざがんばって楽しもうとする利点がない。 (というか多分宿題を一回もやり終えたことが無いわけではないと思うんだよな...)

不登校になる前に友達やホットラインがあるんだからそういったところにも相談しろ。親と相談しすぎ。

さっき言ったように、先生や友達は信用できない。そんな状況なら信用できる大人なんて大していないし、そのくくりの中にホットラインも含まれる(とおもう)。 つうかお前その言い分でゆたぼんの親信用してないのはどうなのよ。 親に対する相談といっても「不登校になったらいいか」というよりは「不登校になることを許してくれるか」だと思うしね。その相談は親以外ありえないだろう。

何かチャレンジするって言うなら学校に来るチャレンジからしろ。

何、皮肉のつもりで言っているの?なんでわざわざそんなことしないといけないの?

といった具合で。感想としては、ゆたぼんのほうが頭はいいけど、U10のほうが大人だなってこと。自分が学校にいって勉強している理由はすごく模範的な解釈だよね。ある意味では優秀だと思う。U10の意見は自分の感想であって、相手を納得させる言葉ではないよね。自分よがり、おせっかい、押し付けがましい。そういった感想を持ちました。ただ、そういった能力は別にその年の子に必要なことだとも思いません。大人になっても出来ない奴いるし。 U10みたいな奴は、古典的な日本教育を受けて、和を重んじるとか、協調性だとかを大事に出来るようになった結果なんだと思う。だからいじめとか生まれるんだわ多分。