ラバーダッキングするブログ

脳みそ垂れ流しブログ

国の責任?あなたの責任?

政治に対する、社会に対する文句のようなことを色々聞く。

僕的な意見としては「全ての不利益は当人の能力不足」と思っているので、「それはお前の能力と努力が足りないせいだゾ」って思っている。まあこれは一つ前の記事を見てください。

ちなみに、補足をすると、現状のシステムを弱者を守るためのものにかえると、今まで努力していた人間が、努力して勝ち取った立場が、バカを見ることになりかねない。社会主義は日本に合っているけど、世界の状況を個人がすぐに理解できるようになったと思うと、それも成立しなさそうだなと思っているとも付け足します(元に社会主義共産主義が成立している国はIT鎖国と情報統制をしているか後進国のどちらかだし)。

閑話休題。それでも、それって国家としてどうなのという話をもらった。民あっての国なら、すべての人間が3人以上子供を産むくらいの前提でないといけないでしょうと。

人口が減ったら、食い物にされるのは自分の番になるかもだし、それでも、そんな「努力不足だから死ね」と自分にも言えるのか、と。

相手の論点にのるなら、確かにごもっともなんです。お金を余らせれいる人間がいるなら、そこから金を回収して、弱者に分配しろというのは、困る人間はいないし、それだけのお金で多くの人間は人口を増やそうと思うのかもしれない。

というか、本当に今の政治に不満を感じている人が多いのであれば、投票率が上がって、野党の得票が上がるはずですが、そんなことがないということは、野党がゴミかみんな今のままでいいと思っているか政治に全く興味がないかのどれかで、多分3つ目なので教育のせいなのではとは思っている。

さておき、でもそのやり方の行き着く先は社会主義かもしれない。どうせ努力をしても財産をむしりとられるのだから、努力をやめるか能力のある人間は海外にいくか、そういう形になるでしょう。それではもともこもない。

でも、思うに人口が減るところまで減ったら、そこからは横ばいor増加の流れになりそう。土地に対する人口がある程度落ち着いて、要らない仕事はすべて消えて、ロボット化できるところはすべてロボット化され、地方とかいう概念は消えてそこは自動で第一次産業を担ってくれる場所になり、観光地は寧ろ栄えて、BIのお陰で生活に余裕ができ、各々がやりたいことに専念でき、バリューを出した人間はお金という形で社会からちゃんと評価をされる。そんな社会を作れたら最高じゃないですか。どうせならそれを目指しましょうよ。