ラバーダッキングするブログ

脳みそ垂れ流しブログ

vrchatの新しさ

みなさんVRchatやってますか?私はやってません。

VRと銘打ってますが別に普通のディスプレイでできるんでみなさん是非一度は体験して欲しいんですけど、これのどこが面白いのか話しますね。

 

1コミュニケーションゲームとしての面白さ

これはplaystation homeとかと同様で仮想世界で知らん人とおしゃべりができるというところです。様々な普通だったら接点を持たないような人とせっせるのは爆アドです。ただVRCは一期一会ではなく[全員友達]です。少し意味がわからないですが、コミュニティがすでに構成されてて、イメージ通りではないかもです。日本のminecraft multi serverみたいな感じがありますね。また、「コンテンツをネタにコミュニケーションを楽しむ」という次世代的なコンテンツです。

 

2VRC特有のすごさ

「コンテンツをネタにコミュニケーションを楽しむ」と書きましたが、この「コンテンツ」の部分がすごい。仮想世界に「アバター」「オブジェクト」「ワールド」いろんなものがユーザー投稿型で実装できるんです。プラットフォームを提供するだけで、ユーザー様々なものをVR化してくれるって普通に凄くないですか?個々の作業は楽しいから行われているし、本当ならお金をとっていいレベルです。生産性のかたまりみたいな環境なんです。さらにこれが進めば、それこそサマーウォーズのOZの世界になることでしょう。これを誰か個人がインフラ作りを頑張ることなく実現できそうというのはまさに次世代的ですまた、仮想世界は理想の世界です。見渡す限り美少女だったりします。モチベーション爆上げです。